UPDATE : 2017.07.28
就職活動の面接の際、必ず「自己紹介」を求められます。「それでは、自己紹介してください」と突然いわれると、緊張して、自分の考えていることや、パーソナリティを十分相手に伝えることは出来ません。いつでもどこでも、自分をアピール出来るように、あらかじめ、自己紹介を作っておくと便利です。
自己紹介で盛り込む情報は、次の2点で十分です。
①自分の基本情報…自分自身の属性
②自分の個性を覚えてもらう情報…自分の特長
自己紹介の理想的な時間は1分程度です。1分程度は話がもつように、あるいは1分程度で話し終わるようにしましょう。場所や相手を選ばない、いつでも使える自己紹介を作っておくと便利です。
ポイントは、「後でこの人と話したい!」と思わせるような情報を選び、話題にすること。第一印象にも直結しますので、相手に受け入れられやすい話題を探しましょう。
スピーチ力、すなわち「話す力」は、自分の内面を相手に伝えるツールです。どんなに能力があっても、性格が魅力的でも、話す力がなければ、あなたの良さを相手に十分伝えることができません。
また、人前で話す事に恐怖感を抱くあまり、せっかく与えられたPRの機会を避けてしまう人が多くいます。話し方のスキルを身につけ、自信を持つことで、あなたの成功の可能性が広がります。
各講座に関するご質問・ご相談等、お気軽にご連絡ください。